中村 千鶴子(なかむら ちづこ)

㈱ 丸高海苔

毎日職人さんが焼いている、焼きたての海苔を販売しています

丸高海苔は高崎の問屋町に本社がある海苔専門店です。高崎市場では昭和54年に市場が開場した時から営業しています。丸高海苔の社長の奥さんが私の学校の1年先輩で子供のPTAの関係もあって、お付き合いがあったんです。昔は暮の贈答品の時期になると海苔店は本当に忙しくて、度々贈答品の包装の仕事を手伝っていました。そういったご縁でパートとしてこちらで働きはじめました。高崎市場にお店を出した時からですからもう38年になりますね。

こちらのお店では本社の工場で職人さんが毎日焼いている、焼きたての海苔を持ってきて販売しています。海苔は伊勢湾や有明湾などの生産浜から直接仕入れたものを使っています。焼きたての海苔は香りが全然違いますよ。自慢の海苔ですから、買っていただいて「おいしかったですよ」とかね、「あの海苔よかったですよ」と言っていただくと、うれしいですね(笑)

海苔は風に当たるだけでだめになってしまうくらい繊細なんです

海苔にも色々あって、産地や焼き方、切り方、厚みなどによって違いがあります。お寿司の職人さんは本当にこだわりが強いので、お店や使う用途によって求められるものがそれぞれ変わってきます。また、海苔はとても繊細で風に当たっただけで、しんなりしてだめになってしまうんですよ。だから海苔の扱いは結構気を使いますね。ですけど、それがやりがいでもあります。

最初は海苔だけだったんですけど、お寿司屋さんて海苔だけじゃなくお茶や干瓢なども使うでしょ。お客さんのご要望に応じてそういう商品もだんだん増えていきましたね。

 

香りがよく程よい苦味のある「ちょいにが海苔」

青海苔が少し混ざっていて、香りが良くおすすめです

ご家庭の普段使いに最適な「大穴一番」

多少の穴やサケがありますが、味も良くご家庭での普段使いに最適です

お店情報

店名 ㈱ 丸高海苔
電話番号 027(353)0282
HP HPはこちら
創業 1970 年
お店の種類 関連店舗
主な取引先 飲食店・居酒屋・寿司店・割烹料理店・そば・うどん店・和食レストラン・和食店・焼肉店・ラーメン店・菓子店・弁当店・青果小売店・鮮魚小売店・スーパー・病院・社会福祉施設・結婚式場・食品メーカー・農業生産法人
主な商品 海苔・お茶
※2017年8月時点の情報を掲載しています

場内マップ

㈱ 丸高海苔はこのマークの場所になります。

ぜひよって見てください!
㈱ 丸高海苔のマップ
読み込むまでしばらくお待ちください
㈱ 丸高海苔のマップ
市場で働く人々一覧に戻る