今井 聖富(いまい きよひさ)

㈲ 山高八百栄

自分でディスプレイをしてお店を作っていましたが、それが面白かったですね

山高八百栄は初代がはじめた八百屋からはじまり、高崎市場が開場した昭和54年に法人化してから、こちらで営業しています。青果物だけでなく、米や鶏卵なども取り扱っており、主にはスーパーさんに商品を納めています。私は元々知り合いの社長さんに誘われたのがきっかけでスーパーに勤めていました。その後、山高に小売での経験を買われて入社し、今は社長を務めています。小売を知っていると、どういった商品がお店で売れるのかがわかりますからね。

今のスーパーは本部の指示でお店のディスプレイを作るのが普通ですが、私がスーパーに勤めはじめた頃は、売り場の担当者が自分で作っていました。最初に勤めたお店ではお店づくりは任されていて、それが面白かったですね。やりがいはやっぱり相手方のお店の売り上げが上がって、良い商品が売れることです。うちのお店は全農さんとのお付き合いが長いので、これからは群馬県の野菜や果物を拡販して、もっとおいしい野菜や果物が手に入るお店にしたいと思っています。

お店って何を見せるかじゃないですか。売場の絵を描こうと思えばお店はできるんですよ

お店もチラシも人の目にさらすものですから、何を見せるかじゃないですか。同じものを見て十人十色の感じ方がありますけど、10人の内8人が同じこと考えたら良いと思いません?例えば10個しかない赤色の商品を売りたいと思ったら、だだっ広いところにパラパラっと置いても売れません。周りが緑色の中に赤色をぽんと置いたとするでしょ。そうすれば10個でも売れたりするんです。それは配置含めたカラーコントロールで、お客さんの視線を誘導しているから。だから絵を描こうと思えばお店はできるんですよ。

野菜は鮮度ですが、果物は鮮度ってわけでもないですね。すぐに食べたらおいしくないものもあります。日にちがたってからおいしくなるように産地が出してきたりもしますから。一般の人には食べごろはわかりづらいですよね。ニコニコ感謝デーの時などはお客さんから、いつ食べるか教えてもらえば、そのタイミングでおいしいものを持っていってもらいますよ。

ニコニコ感謝デーでは試食なども

ニコニコ感謝デーでは旬の野菜や果物の試食なども行っています

群馬の野菜を応援していきたい

群馬の野菜を応援していきたいと思っています

お店情報

店名 ㈲ 山高八百栄
電話番号 027(352)2660
創業 1979 年
お店の種類 青果仲卸
主な取引先 スーパー
主な商品 野菜・果物・たまご
※2017年8月時点の情報を掲載しています

場内マップ

㈲ 山高八百栄はこのマークの場所になります。

ぜひよって見てください!
㈲ 山高八百栄のマップ
読み込むまでしばらくお待ちください
㈲ 山高八百栄のマップ
市場で働く人々一覧に戻る