「いずれあやめか かきつばた」

「あやめ」と「しょうぶ」と「かきつばた」の見分け方は皆さんご存知だと思いますが…。

その前に

あやめしょうぶはどちらも漢字で書くと「菖蒲」と書きます。

でも漢字は同じでも菖蒲(あやめ)と菖蒲(しょうぶ)は別物ですし、菖蒲(しょうぶ)と菖蒲園などで見る花菖蒲(はなしょうぶ)も別。

だから「あやめ」と「しょうぶ」と「はなしょうぶ」は別なんですよね。

それに杜若(かきつばた)が加わると4つ巴のぐちゃぐちゃになっちゃいますよね。

念のために見分け方は、

あやめ:花の根元が網目状の模様

しょうぶ(花菖蒲):花弁の根元のところに黄色い目の模様

かきつばた:花の根元が白い目型の模様

ですよね。

ちなみに、菖蒲湯に入れる菖蒲は

これからの季節。これらの花が楽しめます。(当市場には残念ながらどの花もありません)

故事ことわざ辞典より一部引用