多胡 道子(たご みちこ)

宮石青果店

おすすめは新しょうがのお漬物。栃木や埼玉など遠方からも買いに来られるお客様もいるんですよ。

宮石青果店の市場工場は2019年の3月から高崎市場で稼働しています。本店は高崎の根小屋町で昭和29年から営んでいる八百屋です。ここ市場工場では主に漬物の製造を行っています。特におすすめの新しょうが漬けは主に高知県から仕入れた近江しょうがを使用しています。旬の次期は柔らかくなりちょうど良いシャキシャキした食感とさわやかな酸味が特徴なんですよ。

ここでは新しょうが以外にもきゅうり、大根、山芋、セロリなどの漬物を作っています。ここで作られた漬物は本店と山名町にある支店で販売しています。旬の国産素材しか使っていないところを特にご支持いただいていて、栃木や埼玉など遠方からも買いに来られるお客様もいるんですよ。

丹精込めて作った漬物をお客さんに買ってただけるのはやりがいです

私は宮石青果店で15年ほど働いています。宮石青果店は親戚が営んでいまして、その縁で根小屋町の本店でずっと製造の仕事をしていたんですが、高崎市場に工場ができてからこちらで働いています。

仕事は朝6時からはじまって、午前中はしょうがやきゅうりなどを切って洗い、午後から切っておいた素材と漬物液を詰めて袋に詰めています。量が多くなると大変で特にお盆の時期は売れるのでかなり忙しくなりますね。丹精込めて作った漬物をお客様に買ってただけるのはやっぱりやりがいになりますね。

主に高知県から仕入れた近江しょうがを使用しています

おすすめの新しょうが漬けは主に高知県から仕入れた近江しょうがを使用しています

すべて昔ながらの製法で手作りしています

昔ながらの伝統の製法で手作業で漬け込んでいます

お店情報

店名 宮石青果店
電話番号 027(325)2273
創業 1954 年
お店の種類 青果仲卸
主な取引先 一般のお客様
主な商品 青果・漬物
※2019年5月時点の情報を掲載しています

場内マップ

宮石青果店はこのマークの場所になります。

宮石青果店のマップ
読み込むまでしばらくお待ちください
宮石青果店のマップ
市場で働く人々一覧に戻る