青山 雄次(あおやま ゆうじ)

サカイミート

ほんとは勤めのほうが楽で良かったんだけど、お店をまかされることになって

ここのお店は元々群馬町にある坂井畜産株式会社が高崎市場が開場した当初からやっていて、俺は友達の紹介で入社して従業員として働いていたんだよ。平成7年に「ここのお店はおまかせします」って言われたんで、ほんとは勤めのほうが楽で良かったんだけど、独立して個人でサカイミートをはじめたんだ。最初はじめた頃は調子も良かったんだけど、平成13年に狂牛病が出た時は大変だったよ。その後、10年位は牛肉離れが深刻だったからね。

お店では普段は仕入れた肉を加工して、販売している。お客さんが来るまでに準備しないといけないから午前1時30分にはお店にきているよ。お客さんも早くて4時には来るから、それまでに用意しないとね。

仕入れた肉にも食べごろがあるからタイミングを見て良い時期にお客さんに出すんだよ

取り扱っている商品は豚が多いね。特に地元の群馬県産の上州豚がおすすめ。肉はつぶしたてよりも熟成した方がいいんだ。仕入れた肉にも食べごろがあるからタイミングを見て良い時期にお客さんに出すんだよ。

肉はメーカーから枝肉の状態で部位ごとに仕入れて、カットしてパックにして販売している。肉は実際に見ないとわからないね。ものが良くて手頃な価格のものを、長年の経験で選んでいるよ。

昔は1頭買いも多かったけど、最近は部位ごとで買うのが普通だね。結局、加工した後に出る骨や脂を業者さんに持っていってもらったりもするから、そのほうが無駄にならないんだ。

取り扱うほとんどのお肉が群馬県産

お店で扱うほとんどのお肉は地元 群馬県産です

上州豚がおすすめ。ニコニコ感謝デーでも販売

おすすめの上州豚はニコニコ感謝デーでも販売しています

お店情報

店名 サカイミート
電話番号 027(352)2259
創業 1995 年
お店の種類 関連店舗
主な取引先 飲食店全般・小売店全般
主な商品 精肉・加工食品
※2017年8月時点の情報を掲載しています

場内マップ

サカイミートはこのマークの場所になります。

ぜひよって見てください!
サカイミートのマップ
読み込むまでしばらくお待ちください
サカイミートのマップ
市場で働く人々一覧に戻る