堺 道雄(さかい みちお)

㈱ 堺商店

元気なのは体使っているから。毎日、賞味期限に追っかけられているようなもんだよ(笑)

初代のおじいさんが創業したのが大正4年、今年で102年目。俺で3代目になる。今は食品を総合的に扱っているよ。初代は塩干物を扱っていた問屋に勤めていたんだけど、独立した時は元の問屋と同じもの扱う訳にはいかないから、最初は雑穀の卸だったらしいよ。

親の代では戦争があって戦時中は統制経済だったから米だって分けてもらえないくらい売るものがなくて大変だったけど、戦後の高度経済成長期にものが色々売れるようになった。最初は本町で営業していたけど、その後昭和町に移って、佐野にあった大高市場と両方でお店をやっていたんだよ。大高市場が高崎市場に統合されたのをきっかけに高崎市場で営業をはじめたんだ。

仕事のやりがいは、やっぱりものが売れることだね。商品には砂糖や塩以外は期限があるから、切れるよりもずっと前までに売らないといけないからね、賞味期限に追っかけられているようなもんだよ(笑)元気なのは体使っているから。楽しているとどんどん老化しちゃう。長生きしたかったらなにか仕事やってないとだめだよ。

以前は海苔専門だったけど、コンビニに納めるようになって品数が増えていった

以前は海苔を専門で扱っていた時代があったんだよ。昭和40年位までは干し海苔を一般の家庭でも10帖単位で買うのが普通だったから、海苔が売れていたんだ。その頃は仙台や千葉の産地に行ったり来たりしていたよ。

昭和50年ごろからコンビニができはじめて、そこに色んな商品を納めるようになって扱う品数が増えていったんだ。問屋はそれまでそんなに細かく納めてなかったから、その頃はみんな試行錯誤しながらやっていた時代だったね。今は佃煮がよく出るね。東京の羽田に親の代から取引しているところがあるからこだわって仕入れているよ。

ニコニコ感謝デーでは時期に合わせた特売品をご提供

特売品をその時の時期に合わせて販売しています

お客さんのこだわりに合わせて、良い品を取り揃えています

国産の煮干しなど取り揃えています

お店情報

店名 ㈱ 堺商店
電話番号 027(353)0207
創業 1915 年
お店の種類 関連店舗
主な取引先 青果小売店・鮮魚小売店・スーパー・酒店
主な商品 総合食品・加工食品・漬物・キムチ・佃煮・豆腐・乾物
※2017年8月時点の情報を掲載しています

場内マップ

㈱ 堺商店はこのマークの場所になります。

ぜひよって見てください!
㈱ 堺商店のマップ
読み込むまでしばらくお待ちください
㈱ 堺商店のマップ
市場で働く人々一覧に戻る