利根川 尚子(とねがわ なおこ)

㈱ サトカタ

市場では「サトカタさんに行けばあるんじゃない?」ってよく言われています(笑)

サトカタは高崎の京目町に本社があり、主に包装資材を扱っている卸会社です。高崎市場では市場が開場した昭和54年から営業しています。サトカタは元々「へぎ屋」です。「へぎ」というのは木などを薄くさいたもので、昔はよくおにぎりとかコロッケなども「へぎ」で包んでいました。その関係で包装資材の取り扱いをはじめたそうですよ。今は包装資材だけではなく、蛍光灯から文具までほんとにお客さんから頼まれるものは結構取りよせていますよ。今は少なくなっちゃったけど「他のところになければ、サトカタさんにいけばあるんじゃない?」って言われるくらい、なんでもそろっています(笑)

仕事ではお客さんから頼まれたものは間違えないように、期限に間に合うように一生懸命やらなきゃって思いはありますね。たまにはお客さんから しかられることもありますが、相手の立場にたって謝って気持が伝わると「また頼むよ。今度も」なんて言っていただけることも多いんですよ。

ターレが走ってるのを見て「あー、テレビで見る市場だ!」って思いましたね(笑)

私はここでパートとして働きはじめて5年になります。初めて市場に来た時はターレってあるじゃないですか。あれが走っているのを見て「あー、テレビで見る市場だ!」って思いましたね(笑)

ここで勤める前はガソリンスタンドに勤めていたので、お客さんの顔と車の特徴はよく覚えられるんですよ。市場でもお客さんの車まで商品を運ぶこともあるので、その時の経験は今の仕事につながっていますね。車って職業など人によって結構特徴が出るんですよ(笑)今は本社から来ている前田さんと2人でお店を営業していますが、困った時は対応してくれますし、商品についてわからないこともすぐに調べてくれます。ほんとに頼りっぱなしで助かっていますね。

大根やねぎなどサイズに合わせた袋は特注品

種類や用途に合わせた袋は特別に作ってもらっています

元々は「へぎ屋」。包装資材からなんでも扱っています

元々はおにぎりやおまんじゅうを包む「へぎ」の専門店でした

お店情報

店名 ㈱ サトカタ
電話番号 027(353)0196
創業 1978 年
お店の種類 関連店舗
主な取引先 飲食店全般・小売店全般
主な商品 包装資材
※2017年8月時点の情報を掲載しています

場内マップ

㈱ サトカタはこのマークの場所になります。

ぜひよって見てください!
㈱ サトカタのマップ
読み込むまでしばらくお待ちください
㈱ サトカタのマップ
市場で働く人々一覧に戻る