並木 広次(なみき ひろじ)

㈱ 山新高崎

子どもの頃は食いきれないくらい、野菜食わされましたね(笑)

山新高崎は埼玉県深谷市にある山新青果グループの子会社です。本社では深谷ねぎをはじめ様々な青果物を大阪、岡山、東京、神奈川などに届けています。山新高崎では主に群馬県のスーパーやお惣菜屋さん、病院、老人ホーム、飲食店などに青果物を納めています。値段よりも品質を重視して、日持ちする良い野菜を仕入れています。お客さんからも特にそこは評価いただいていますね。

私は学校を卒業してすぐに山新青果に就職して、もう33年になります。この仕事を選んだ理由は、やっぱり親が八百屋だったから。小学生の頃は夏休みにお店の手伝いで毎日のように市場に行っていました。夕飯のたびに食いきれないくらいの野菜がでてきてね、いっぱい食わされましたよ(笑)だから自然と野菜には詳しくなりました。

生産者は必ずチェックします。信頼できる生産者の品物を仕入れるのが大切

仕入れは信頼できる生産者の商品を買うように気をつけていますね。農協のものは、いろんな生産者の商品が全部一緒になっているんですけど、生産者番号や名前などをチェックして、日持ちするような品質の良い生産者の商品を選ぶようにしています。生産者ごとで野菜にも微妙な違いがあるので、そういった所も見ています。

今はひとりで、40〜50品目を管理しています。季節ものの山菜なんかがでる時期は足も早いし品目も多いので特に大変ですが、その分やりがいもありますよ。

深谷ねぎを中心に各種青果物を取り扱っています

本社が深谷にあるので深谷ねぎが主力です

ニコニコ感謝デーではとうもろこしなどを販売

夏はとうもろこし、冬は焼きいもなどの販売をしています

お店情報

店名 ㈱ 山新高崎
電話番号 027(352)8807
HP HPはこちら
創業 1979 年
お店の種類 青果仲卸
主な取引先 飲食店全般・小売店全般・スーパー・病院・社会福祉施設・社員食堂・学校給食
主な商品 野菜・果物
※2017年8月時点の情報を掲載しています

場内マップ

㈱ 山新高崎はこのマークの場所になります。

ぜひよって見てください!
㈱ 山新高崎のマップ
読み込むまでしばらくお待ちください
㈱ 山新高崎のマップ
市場で働く人々一覧に戻る